September Gurlsでチルする…

9月になると必ず思い出す曲がある。
中学生の時にものすごく流行った ♪Septemberって有名な曲が2曲もあるけど、もちろんそっちではなくビッグ・スターの ♪September Gurls の方。


www.youtube.com


う~ん、いつ聴いてもいい曲だわ~♪
イントロのギターからして持っていかれちゃうし、ずっと鳴り響いているキラキラしたギターの音もキャッチーな感じのソロも大好き ^ ^
ティーンエイジ・ファンクラブ(TFC)のアルバムの中に入っていてもおかしくないくらい、TFCっぽいというかTFCにしか聴こえないんだけど…

いやいやこちらがパワー・ポップ/ギター・ポップの本家!!
1974年に発売された2ndアルバム『Radio City』に収録されている曲です。
私はTFCより先になぜかビッグスターの方を聴いていたため、TFCを初めて聴いた時は「ビッグスターみたいだな~」と思ったもの…

うちにあるのは1stと2ndがカップリングされたCD、90年代にポウジーズのメンバーが加入し再結成された時に発売されたものだ…と思う。
久々に引っ張り出してきてライナーノーツ読もうと思ったら、文字が小さすぎて全然読めない (;^ω^)

でも、ビッグスターの1st『#1 Record』はメンバー4人全員が作詞とボーカルに携わっただけのことはあり、VOが好みじゃなくてついつい飛ばしてしまう曲もあり、私にはアレックス・チルトンの歌う曲が耳に心地よかった。

そしてこちらは、アレックス・チルトンとTFCが共演した ♪September Gurls


www.youtube.com


ハマりすぎというかこれはもう~TFC=アレックス・チルトンと言っても過言ではないと思う。

TFCのアルバムに『Thirteen』っていう大好きなのがあるんだけど、これってビッグ・スターの曲名からきてるんだよねきっと。
リプレイスメンツなんかは ♪Alex Chilton という曲まである。
余談だけど、私がライヴに行っていた頃のHEAT WAVEは、リプレイスメンツにとても似ていた…。


www.youtube.com


ギターポップパワーポップのバンドたちだけでなく、キッスもチープ・トリックもビッグ・スターのことを影響を受けたバンドにあげている。
考えてみるとチープ・トリックって、紛れもないパワーポップバンドだわねー

2009年11月18日、ブルックリンでのライヴ。
Aメロがもうなんていうのかキュ~ンとくる感じ。


www.youtube.com


この4ヵ月後、アレックス・チルトンは心臓発作により59歳で亡くなってしまう。
94年に来日した時のライヴを観れなかったのは、私の残念だったことのひとつだ。
もう永遠に観ることは叶わなくなってしまったのだから…。

いつからか「チルする」って言葉が登場し、意味はのんびりするとかリラックスするとかって意味らしいんだけど、私の中では勝手に「チルする(=チルトンする ^ ^)」みたいなニュアンスで「癒やされる」ってことになっている。
でも、実際にチルするって言葉使ってる人には会ったことないけどね。