デキシーズ・ミッドナイト・ランナーズとオーバーオール歴

毎日が氷点下の気温、近所のスーパーに行くのすら億劫になる。
しっかりと防寒のため着替えるのがこれまた面倒で…
最近、そのハードルをちょっとだけ下げる方法を見つけた。
それは部屋着のジャージのズボンの上からオーバーオールをはいてしまうこと!
着ぶくれ感は半端ないけどかなりあったかいし、着替えなきゃ…の問題も解決され一石二鳥。

…ということでオーバーオールといえばデキシーズミッドナイト・ランナーズでしょ!!


「カモン・アイリーン」は今から40年前、82年の大ヒット曲で大好きだった。
でも、今聴いてもやっぱいい曲だと思う。
その頃ちょうどベースを始めたため、コピーして曲流しながら一緒に弾き1人で楽しんでいた、それも懐かしい~ ^ ^

80年代を通ってきた人たちは、たぶんみ~んな懐かしいMV


www.youtube.com

私もリアルタイムで、このオーバーオールの可愛い着こなし方を真似た。
その後、ちょっとパンク系になったり60年代系になったりでオーバーオールは封印、封印時代が終わったのは30代になってから。
イギリス旅行も革ジャンとオーバーオールで出かけた、だって楽ちんなんだもの。

40代以降はジムとかヨガとか、ささっと着替える時に着る、夏は涼しいから着るし冬はあったかいから着る…
考えてみるとオーバーオール歴40年だ、全く着ていない時期はあるけれど。

厳密に言うと小学校高学年の頃は、デニムではないウール系のパンタロンのオーバーオールをはいていた記憶もあるため、40年どころではない50年にかかりそうなくらいの私のオーバーオール歴 ^ ^

そして、アイリーンだけじゃない!
ひそかにこのアルバムってハズレ曲がない名曲ぞろい、本当~によく聴いた。


アルバムの1曲目
このMV見てバンジョーが弾いてみたくなり、楽器屋さんでちょっと触らせてもらったことも…。


www.youtube.com


スタイル・カウンシルミック・タルボットが一時期、在籍していたようなんだけど、アコーディオン弾いている人がちょっと似ているような…
ライヴにだけ参加していたらしいので違うかもしれないけど。


www.youtube.com


そして、2022年版「カモン・アイリーン」発見!
この40年間の変貌がよくわかるんだけど、クレイジーケンバンド横山剣のようになったり、初期のサカイ引っ越しセンターのCMの人(たぶん芸人さん?)のようになったり、ちょっと友達にも似ていて笑った。
アイルランド人だそうだけど、どこか日本人っぽく見えるのは私だけだろうか。


www.youtube.com

それにしてもケヴィン・ローランドがすっかりおじいちゃんになってるし、ヴァイオリンのオハラさんも…
驚きながら自分だってしっかり40年歳を重ねているんだけど (T_T)

現在はデキシーズというバンド名で活動を続けているようだけど、99年に発売されたケヴィン・ローランドの2ndソロ・アルバムがなぜかクリエイションから出ている。
再発は2020年、今度はチェリーレッドから…。

私は全然知らなかったけど、なかなかに意味深なこんなMVが…。
セクシャルマイノリティーの3人が踊り歌う、真ん中の男のコはケヴィン・ローランドのお孫さんとのこと。


www.youtube.com


いや~このジャケットが凄すぎる (+_+) ケヴィン・ローランド本人よー
アルバムはすべてカヴァー曲で構成されていて、モンキーズビートルズのベタな曲もすっかりケヴィン・ローランド節になっている。

SPOTIFYで公開されている曲は全部聴いてみたけど、やっぱ声と歌い方が個性的で上手い。
あまり売れなかったのはこのジャケットのせいかも。