トム・ヴァーレインありがとう

昨年からの悲しい訃報続き…
1/28、トム・ヴァーレインが73歳で亡くなってしまった。


テレヴィジョンの1stアルバム『マーキー・ムーン』が発売されたのは1977年。
その頃の私はQUEENやチープトリックに夢中、まだまだテレビジョンとは無縁の中学1年生。
しかも2枚のアルバムを出し、あっという間に解散してしまった。

高校生になった頃、リアル・タイムで耳に入ってくるクラッシュなどのUKパンクを知り、それと同時にニューヨーク・パンクというものを知った。

個人的にはこっちだなと聴き始めたのがテレヴィジョンやヴォイドイズ…
ニューウエイヴ系の音楽にハマっていた私には、こっちの方がしっくりときたし、トム・ヴァーレインの長身で華奢、端正な顔立ち、文学的な歌詞にも惹かれた。

1曲目の「See No Evil」に一瞬でやられる、カッコええ~!!


www.youtube.com


死ぬほど聴いたアルバムだからか、今あまり聴きたいとは思わなかったりするけれど、久々に聴くとやっぱカッコいい!
初めて聴いた時の衝撃が蘇る。

私は2ndアルバムの『アドヴェンチャー』に入っている、どこかノスタルジックな雰囲気の「デイズ」がいちばん好き。


www.youtube.com


1992年、14年ぶりにテレヴィジョン再結成、アルバム『テレヴィジョン』発売&来日。
私も喜び勇んでライヴに行った。
音源でしか聴いたことのなかったテレヴィジョンが目の前で演奏している。
興奮のあまりよく覚えていないのだけど、音源に忠実な演奏だった記憶。
ギターのフレーズも声も歌い方もおんなじ!!
テレヴィジョンは14年経ってもテレヴィジョンだった。


www.youtube.com


それ以前にトム・ヴァーレインのソロ・ライヴも観に行っているのに、ほとんど覚えていない、東京だったか札幌だったかもうろ覚えで…
どちらもライヴハウスではなくホールでのライヴだった。
一緒に行った人たちを思い返すと札幌だったような気がしなくもないし、でも札幌にトム来るか~?って疑問もある。

でも、リチャード・ヘルジョニー・サンダースだって札幌に来てくれた時代、トムだって来てくれたかもしれない。
いや、もう~全然わからない!知ってる方いたら教えてほしいくらい。


テレヴィジョンの音楽に触れることがもしなかったら、自分はギターを続けていなかったかもしれない。
いわゆるロックンロールのギターがあまり好きではなく、トム・ヴァーレインのようにリチャード・ロイドのように…
自由に好きなように弾いていいんだってことを、テレヴィジョンから教えてもらった気がする。

トム・ヴァーレインのご冥福をお祈りいたします。