『クリエイション・ストーリーズ』パンフ買ってきました

ちょっと体調を崩していて遅くなってしまいましたが『クリエイション・ストーリーズ』のパンフ手に入れました~♪
パンフ片手にSPOTIFYでプレイリストを聴き、一人で盛り上がる病み上がりの私。


クリエイションレーベル所属のバンドたちは、今でも日常的に聴いているバンドばかりなのだけど、そんな中で「懐かしい~」ってなった曲が何曲かある。


www.youtube.com

バーナード・バトラーの ♪Stay、何となくノスタルジックな気分になる曲。
スエードを脱退したバーナード・バトラーがソロになっての来日公演、私観に行ったんだったわ。

ブレッド・アンダーソンとはさぞかし合わなかっただろうな~と思えるほど、骨太なロックのギタリストって感じでギターを弾きまくっていた。
ちょっとスーパーギタリスト(私の中のイメージ)っぽくもあった。

どちらが先だったか忘れちゃったけど、こちらもその頃の曲。
VOに重なってくるもったいぶったギター?がツボ、イントロと終わり方もカッコいい。
そして猫を抱っこして現れるバーナードが、昔のアイドルみたい (;^ω^)
猫が可愛くて、このMVはよ~く覚えています。


www.youtube.com


ついでにスエード、私の中ではこの曲かな。


www.youtube.com


ちょっと世に出たタイミングが早かったような気もするスエード…
その後、オアシスやブラーの台頭が始まり、スエードは置いていかれちゃった感じがする。

そしてジザメリ
デビュー当時、ボビーがプライマル・スクリームと同時に参加していて、ドラムを叩いている。
私のいちばん長い付き合いの友人が、初期ジザメリの大ファンだったのよね。
ジザメリを思うと、もれなく彼女がくっついてくる ^ ^


www.youtube.com


本当にね~、音楽を聴くとその曲を聴いていた頃のことが鮮明に思い出される。
札幌には誰も来てくれないため、ライヴに行く機会がほぼないのは大きいけど、これからもそんなことが増えていったらいいな。

そんな中、明後日には札幌にやってきてくれるUSシューゲイザーバンドのリンゴ・デススター (๑>◡<๑)
そのことを最近知ったものの、病み上がりだし腕肩痛いしで行くのは無理っぽい…


www.youtube.com


ベースのアレックスちゃんが超可愛い!! スタイルも良いし可愛すぎじゃないか…
と思っていたらモデルさんもしているそう。
それにしてもシューゲイザーバンドって、どうしてベースに女性のケースが多いんだろう。