一昨日の台風が去り、また夏が戻ってきたような陽気の札幌…
今年の夏は消化不良気味だったため、まだまだ暑いの大歓迎よ!!
それでも朝晩めっきり涼しくなってしまう、夏の終わりはいつだって寂しい。
そんな寂しさを吹っ飛ばすべく、私が聴きたくなるのはスマパンだ。
The Smashing Pumpkins スマッシング・パンプキンズ
アメリカ・シカゴ出身
1991年『ギッシュ』でアルバム・デビュー、2000年解散。その後も再結成したり出たり入ったりを繰り返す…90年代のオルタナティヴ・ロックを代表するバンドのひとつ。
初めて聴いてからもう30年ほど経過、でも最初はそんなにハマらなかった。
ちょっとハードロックっぽいというのか何ていうのか…
VOビリー・コーガンの声も、がなる感じの歌い方も実はあまり好きではない。
初来日も周りはみんな行ったけど、私は行かなかったな。
でも、この ♪Today を聴いてイハくんのギターにやられてしまった(♥ω♥*)
イハくんの姿はあまり映らないけど、ギターがとにかくカッコイイこのライヴ。
イントロ後の全部の楽器が入ってくるところ、何回聴いても胸がきゅ~ってなる。
私が最後に組んでたバンドは、スマパンみたいなギター轟音+メロディアスな楽曲路線でいきたかったみたいで、そのギターってまんま ♪Today じゃん…って思う部分があった。
とても気持ちいいんだけど、何だか誰が弾いても同じ感じになるような気がした。
そして、ノスタルジックな雰囲気の名曲 ♪1979、このイハくんの佇まいが好き。
ホレボレするくらい細くて髪の感じもカッコイイ、すごく似合ってる!!
見ていて気づいたこと、イハくんって粗品に似てないか?
粗品も私は好きなので、全く違和感ないけれど。
そしてそして、私のいちばん好きなスマパンの曲が ♪マヨネーズ
この女性ベーシストって最初からいるダーシーかな?
何か顔覚えられない (;^ω^)
それにしてもそんなちまちま弾きで、音出てるのか?って、いつも思う。
本当はイハくんが、ほとんどの曲を弾いていたという話もあるし…。
とにかくビリー・コーガンって、モデルみたいにキレイな女性ベーシストを置きたがる。
その影響だったのか何なのか、当時ベースが女性のバンドって山ほどあったし今もあるけど、ギターが女のバンドって珍しかった。
某伝説のバンドとか言われてるあのバンドと私くらい (゚_゚).。oO だったかもしれない。
何年か前の再結成で、イハくんが戻って来た時の写真は思わず三度見 (+_+)
え~っ!! うそ~っ!!
イハくん、もっと髪膨らませたらいいと思うよ。
話が逸れてしまったけど、夏の終わり頃のドライヴ(というかバンド・リハでのただの移動)に大音量でスマパンを聴いたことを思い出す。
でも、どの季節よりハマると思うのです。